▲団内ページへ

7月/8月/9月
4月/5月/6月へ

1月/2月/3月へ

2015年7月19日(日)
キャンプ準備
60周年キャンプが迫り、これに向けて準備をする活動です。この日はキャンプのテーマである「ジャングルブック」の説明、カブコールのルーツについての説明、野外活動の注意点について学びました。
2015年7月12日(日)
キャンプ準備2
キャンプへ向けて、2回目です。今回はピークという飛び道具の工作をしました。ペットボトルを切ってビニールテープで重石をつけます。これを上手く投げると、輪っかが回転しながら遠くまで飛ばすことが出来ます。この日はロープワークの練習もしました。
2015年7月25日(土)〜26日(日)
予備キャンプ

団ルームにて予備キャンプを行いました。1日目はスタンツ(劇)で使うお面作り、台本の読み合わせ、コンパスの使い方について、2日目はハンモック作りの予習をしました。スタンツ練習では個性的で意外な配役ですが、感情込めて一生懸命演じていました。本番が楽しみです。

2015年8月13日(木)〜14日(日)
60周年記念キャンプ

富士河口湖町の「清水国明の森と湖の楽園」にて府中第1団60周年記念キャンポリーを行いました。今回のキャンプは「ジャングルブック」のストーリーを意識したプログラムで、電車、バスを乗り継ぎ13日昼に現地到着。ご飯を食べた後ハンモック作りを行いました。布団や寝袋とは異なる寝心地でとても楽しんでいました。おやつを食べて布に葉っぱの形を写し取るでこフレーム作り、牛乳パックを用いたブーメラン作りを行いました。夕食後はキャンプ場奥のトレッキングコースにて肝試しを行い、真っ暗な中勇気を出して挑んでいました。
 2日目は富士登山です。今回は富士吉田ルート1合目手前の馬返しから吉田口5合目、スバルライン5合目まで登りました。常に上り坂であり、かつ急角度なので心配もありましたが、全員無事に5合目までたどり着くことが出来ました。あいにくの天気で景色は曇ってあまり見えなかったのが残念です。帰りはスバルラインからマイクロバスに乗りました。お昼寝をした後、キャンプ準備で作ったピーク投げ大会、夕食後は花火をしました。ピーク投げ大会が好評でみんな夢中になって投げていました。
 3日目。森の中でピーク、ブーメラン的当て大会やターザンロープなどワイルドに楽しんだ後、午後から団合同ポイントラリーを行いました。座標を読んでポイントへ移動、ゲームを行いゴールするといった構成で、ビーバー隊とボーイ隊のスカウトとの混成班で協力しながらミッションをクリアしていきました。夜は大営火で練習してきたスタンツを披露しました。少ない練習時間でしたが、みんなでまとまった素晴らしい演技だったと思います。
 いよいよ最終日です。団合同セレモニーにてこれまでの成果の表彰を行い、カブ隊のスカウトも受賞されました。帰る支度をし、お別れをしてキャンプ場を後にしました。長いようで短い4日間でした。スカウトたちにとって良い思い出となってくれたら幸いです。

2015年8月30日(日)
キャンプを終えて

キャンプを振り返る企画です。写真や作った作品を展示してキャンプの感想を発表しました。その後ロープワークのおさらいをして水遊びをしました。

2015年9月13日(日)
カントリー大作戦
大國魂神社を中心にゴミ拾い活動を行いました。府中駅方面、府中本町駅方面などに分かれて多くのゴミを拾っていました。
2015年9月27日(日)
釣り
府中へらふなセンターにて釣りを行いました。金魚など比較的釣れやすい生簀と、もっと大きな魚が釣れる生簀に分かれて初心者も経験者も夢中で楽しんでいました。
4月/5月/6月へ

1月/2月/3月へ

2014年度へ
10月/11月/12月へ

※ボースカウト府中第1団カブ隊は大國魂神社の奥の方で活動しています。気になる方はいつでも見学大歓迎です。